【モンスト】絶好調!【パズドラ】失速!ガンホーの時代¨終焉¨か!?

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1: 名無し@モンストJAPAN

2月に入り、各社が連結業績を発表。そこで大幅に売上を伸ばしたところもあれば、下げてしまったところもある、スマートフォン向けゲームを提供しているゲーム会社の連結業績を、ざっと紹介していきたい。

■ミクシィ(%表示は対前年同四半期増減率)
期間:平成27年4月1日~平成27年12月31日
売上高:1,502億285万円(120.1%↑)
営業利益:673億500万円(124.9%↑)
経常利益:669億9,900万円(123.5%↑)
純利益:440億3,200万円(130.5%↑)

ユーザー数が15年5月で、全世界(中国除く)3000万人を突破した『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)が未だ絶好調。さらに12月には、同作のニンテンドー3DS版も発売し、業績を大きく伸ばした。なお、15年10~12月期の売上高549億円(うちエンターテインメント事業:512億7,600万円)は、四半期で最高記録を更新。

■ガンホー(%表示は対前期増減率)
期間:平成27年1月1日~平成27年12月31日
売上高:1,543億3,000万円(10.8%↓)
営業利益:724億2500万円(23.2%↓)
経常利益:726億600万円(22.4%↓)
純利益:434億3,200万円(30.0%↓)

『パズル&ドラゴンズ』(以下、『パズドラ』)開始当初より、ゲームの長期的な運営を見据えて、飽きのこないゲーム創りに注力してきたという。その甲斐あってか、サービス開始から約4年が経過し、1月に国内累計4,000万DLを達成。しかし、ガンホーは同作の配信開始以来、初めて減収減益となってしまった。

以上のとおり、紹介した企業のうちで『パズドラ』のガンホーのみが、すべての数字において前期を下回る結果に。一方、『モンスト』のミクシィはすこぶる好調だ。どちらもスマホゲーの代表ともいえるタイトルだというのに、なぜこうも差がついてしまったのか。

ガンホーの失速には、世間からも「もう手遅れだろ。誰もやってない」「ゼウス最強時代は面白かったけどな」「『パズドラ』落ち目だし、どうすんだこの会社」「オワドラは次に繋がるアプリを出せなかったのがキツい。その上、スクエニとか大手も参入してきたし、打つ手なし」などの声が上がっている。しかし、ガンホーの社長・森下一喜氏は決算説明会で「減収減益だが、業績は高位で安定している」と強調。減収減益だけど、まだまだ強気な姿勢を見せている。

ユーザーの課金が多くなりすぎないよう調整し、人気を長持ちしていく戦略をとるという『パズドラ』。3月には14年末に発表していた中国での配信が開始予定となっている。世界最大人口を誇る中国で成功し、再び『パズドラ』天下の時代が訪れるだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160212-00010004-otapolz-game

4: 名無し@モンストJAPAN
盛者必衰

5: 名無し@モンストJAPAN
ミクシィの未来がガンホーなだけ

6: 名無し@モンストJAPAN
パズドラあきたな
しばらくやってない

8: 名無し@モンストJAPAN
一昨年テンバーガー迎えて話題になった株価も今や最盛期の六分の一か盛者必衰とはよく言ったものだが儚いなぁ

9: 名無し@モンストJAPAN
パズドラはストーリーないからもうやってない
パズドラXは買うけど
ストーリーないとやる気がしないんだよね
音ゲーは好きだからなくてもいいけど

10: 名無し@モンストJAPAN
何かTCGが終わったんだっけ?
いよいよ店をたたみにかかるのかな

11: 名無し@モンストJAPAN
これが今後のソシャゲ規制でどう変わるか

12: 名無し@モンストJAPAN
色々アプリ出してるけど利益はパズドラ1本と考えてもいいだろう
それでこの純利益なんだから凄まじい
でもソシャゲって人が人を呼ぶ好連鎖作れなくなると駄目だよな

14: 名無し@モンストJAPAN
>>12
そう書かれるとソシャゲってネズミ講にしか思えなくなってきた

34: 名無し@モンストJAPAN
>>14
別にプレーヤーは儲からんのでねずみ講ではないよ

19: 名無し@モンストJAPAN
まぁ、この手のゲームは3年位でみんな課金しなくなる
新規加入がひと段落する前に次の収益の柱が出来ないとそこで終了かと

23: 名無し@モンストJAPAN
ガンホーやミクシィの営業利益率なんなんや?!
失速してこれかよ。
すげービジネスモデルだな。




25: 名無し@モンストJAPAN
あんなにパズドラに課金しまくってたやつらはどうした?

26: 名無し@モンストJAPAN
段々レベル上げも辛くなってくるしゲームも飽きてくる
そこで別の新しいゲームに移動
これの繰り返しでしょ

33: 名無し@モンストJAPAN
モンストでドーピングしただけのmixiも早晩焦げ付くのは確実

37: 名無し@モンストJAPAN
スマホゲー自体が終わりだろうな
実質0円廃止でスマホ値上がりで売り上げ落ちてるし
ソシャゲーの悪評も広まりすぎてるから頭の良い人間はまず手を出さない
今後はVRでハイクオリティコンシューマゲームが復権するかも知れん

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1455291340/

snj2015.10.21.09
管理人コメント
落ち目でこの売上だもんな・・・
あと何年続くんだろう

コメント

  1. 名無し@モンストJAPAN 2016/02/13(土) 17:41:34 返信

    ミクシィは先月何かゲーム出していなかったっけ?

  2. 匿名 2016/02/13(土) 18:11:31 返信

    銀卵ばかりになったし本格的にオワコンになるぞ

  3. 匿名 2016/02/13(土) 18:20:50 返信

    パズドラは、パズドラw、ローグダンジョンと失敗してきて、今もマルチが大失敗してるからな。
    なんとかゲームに横の広がりを持たせようとして失敗して、結局今まで通りの縦の広がりを伸ばしていくしかなくなってる。

    そしてそのインフレも限界にきてて、マジで万策尽きてる。
    コンテンツの終焉が見えてる状態。

  4. 匿名 2016/02/13(土) 19:44:52 返信

    モンストもキャラインフレこそ、パズドラの様に急速に進む事は無かったけど、面白味のなさや変化の少なさではパズドラ以上だから。そう長くは今の状況を維持できないでしょうね。

  5. 名無し@モンストJAPAN 2016/02/13(土) 23:10:10 返信

    ライトユーザーは瞬殺されるからな
    パズルゲームなのにろくにパズルも出来ずに
    スタミナ50も消費して10秒とかで終わるとかもね

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