【モンスト】【公式】バックアップ機能の改善対応実施に関するお知らせ

プレイデータのバックアップ機能の改善対応実施について

いつも、モンスターストライクをお楽しみ頂き、誠にありがとうございます。

先日よりご報告させていただいております、プレイデータのバックアップ機能の不具合ですが、本日(5/7)、以前の仕様に戻す対応を実施させていただきます。

▼プレイデータのバックアップ機能の不具合の原因について
Ver.4.2アップデートメンテナンス時にGoogle社が提供する新しいセーブデータ保存サービスへ切り替えを実施、その後、一部の環境で正常にプレイデータのバックアップが行われない事象が発生。
(現在、上記の不具合については、Google社に修正対応を実施いただいております。)

▼不具合の改善対応について
モンスターストライクでは、プレイデータのバックアップが正常に行われない状況を早急に改善する為、Google社が提供するセーブデータ保存サービスをVer4.2アップデート以前に利用していた仕様に、一時的に戻す対応を実施。新たにVer.4.2.1を配布し、アップデートいただくことで、プレイデータのバックアップの仕様をVer4.2アップデート以前の仕様に戻します。

▼Ver.4.2.1配布日程について
2015年5月7日 15:00頃より、App Store、Google Playストア、au MarketにてアプリのVer.4.2.1を配布予定。

Ver.4.2.1の配布が開始されましたら、ユーザーの皆様には大変お手数をおかけいたしますが、アプリをアップデートいただけますようお願い申し上げます。

■Ver.4.2アップデート後にプレイデータをバックアップされた方へご注意とお願い


Ver.4.2アップデート後にプレイデータをバックアップされた方は、大変お手数をおかけいたしますが、Ver.4.2.1配布以降、Ver.4.2.1にアプリをアップデートいただき、再度プレイデータのバックアップを実施いただけますようお願い申し上げます。

Ver.4.2の状態でバックアップしたプレイデータは、Ver.4.2.1の環境では引き継ぐことができません。その為、再度、Ver.4.2.1の環境でバックアップする必要がございます。

大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

■現在プレイデータのバックアップ不具合が発生している方へのご案内


現在、プレイデータのバックアップが正常に行われない事象が発生している方は、事象のケースをご確認いただき、お手数をおかけいたしますが、それぞれのご対応をお願い申し上げます。ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

ケース① 移行元端末でバックアップが完了しない
Ver.4.2.1配布以降、Ver.4.2.1にアプリをアップデートいただき、再度プレイデータのバックアップを実施いただけますようお願い申し上げます。

ケース② 移行元端末でバックアップは完了するが、移行先端末において「無効なプレイデータです」、または「プレイデータが確認できません」、「入力された ID が一致しませんでした」と表示され、復元ができない
Ver.4.2.1配布以降、Ver.4.2.1にアプリをアップデートいただき、再度プレイデータのバックアップを実施いただけますようお願い申し上げます。

上記の対応を実施後も、状況が改善されない場合、大変お手数ですがゲーム内もしくは、公式サイトの「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただけますと幸いです。ユーザー様おひとりおひとりの状況を確認させていただきます。

※既にご連絡いただいているユーザー様につきましては、順番に返信をさせていただいている状況になります。ユーザー様おひとりおひとりの状況を確認させて頂いている為、返信までにお時間を頂戴してしまっているケースもあり、ユーザー様にはご不便をおかけし大変申し訳ございません。大変心苦しいのですが、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

■機種変更などでこれからプレイデータのバックアップを予定されている方へご注意とお願い


現在、不具合が発生している為、Ver.4.2.1アップデート以降にプレイデータのバックアップを利用されることをおすすめ致します。安全にプレイデータをバックアップ頂く為にもご協力をお願い申し上げます。
(端末間でのデータ移行もお控えいただけますようお願い申し上げます。)

なお、お急ぎの場合や不具合を認識されずにプレイデータのバックアップを実施され、不具合が発生した場合は、ゲーム内もしくは、公式サイトの「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただけますと幸いです。ユーザー様おひとりおひとりの状況を確認させていただきます。

大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご利用されている皆様が安心してお楽しみいただけるサービスとなるように、引き続き運営に努めてまいります。
今後ともモンスターストライクをよろしくお願いいたします。

引用:モンスト公式HP

トップへ戻る