グラブルの¨ガチャ問題¨を【モンスト】に例えて説明してくれ。

20141208_mj03


884: 名無し@モンストJAPAN
グラブルをしらないけど何が問題になっててどんな感じなの?モンストにたとえてもらったら助かります

885: 名無し@モンストJAPAN
>>884
年始目玉のガブリエルが80万使っても出なかった

887: 名無し@モンストJAPAN
>>884
ガブが80万使っても出ない位の確率になってた

903: 名無し@モンストJAPAN

>>884
当たり確率がアップしてますと公式で運営がガチャの広告をして実際には当選確率が上がってなかったのではないか?という疑惑が発生した

これが景品表示法、優良誤認の疑いになってる

913: 名無し@モンストJAPAN
>>903
納得だけど、元の確率が限りなく0に近いからアップさせても0に近いんですよねーって言われたら終わりやね
大した事にはならなそう

917: 名無し@モンストJAPAN

>>913
そこが判断の難しいとこだろうね

景品表示法第4条第1項第1号は,事業者が,自己の供給する商品・サービスの取引において,その品質,規格その他の内容について,一般消費者に対し,
(1) 実際のものよりも著しく優良であると示すもの
(2) 事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって,不当に顧客を誘引し,一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。

とあるからこの【著しく】をどう判断するかでかわるからね

915: 名無し@モンストJAPAN
>>903
最低でも1000回単位くらいで試行しないと確率が上がってるかどうかなんて証明できないから、上がっていなくても外部からは判らないからなあ

888: 名無し@モンストJAPAN
ダルタニャンでも80万かからんだろ

889: 名無し@モンストJAPAN
モンストは10万も課金したらルシとかガブリエルでるからグラブルに比べたらガチャガバガバだよ

893: 名無し@モンストJAPAN
>>889
10万も課金とか頭おかしいけどな

890: 名無し@モンストJAPAN
80万までいったらもう100万でも大差ないな
100万円使っても出ないと言ったほうが良いのではないだろうか

894: 名無し@モンストJAPAN
グラブルみたいな狭い層向けは搾取きつくしないとダメなんよ
モンストはキッズから大人まで幅広いから




902: 名無し@モンストJAPAN
表記してるだけマシだなやらなきゃいいだけだし
問題なのは表記しないでこの確率をやっちゃうソシャゲ

909: 名無し@モンストJAPAN
すまん
ダルタニャン確率アップ(普段0%→0.01%)は別に問題ないよな

916: 名無し@モンストJAPAN
よく知らんけどガチャに法的な規制や義務が課せられそうだから話題なんじゃないの

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1452590873/

snj2015.10.21.09
管理人コメント
アクティブ数の少ないゲームは単価を上げないといけないから、ガチャの排出は渋いんですよね・・・
まあ企業としては仕方ない気がしなくもないですが、グラブルはちょっとやり過ぎちゃいましたね。

コメント

  1. 匿名 2016/01/15(金) 11:19:30 返信

    逆言えば儲かってるのにガチャそこそこ渋いモンスト終わってるね

  2. 匿名 2016/01/15(金) 11:25:08 返信

    モンストは神ガチャだからなぁ^^

  3. 名無し@モンストJAPAN 2016/01/15(金) 12:39:27 返信

    「程よく出る」が一番儲けると思うけどな
    少し出せば当たるかもと期待するしな
    微課金がそれでもうちょっと、もうちょっと、とつぎ込んで重課金に…

  4. 名無し@モンストJAPAN 2016/01/15(金) 13:17:30 返信

    それだけじゃなくて、ルシとガブ揃えたら、強化されますみたいなコンプガチャ実装疑惑とモンストで言うなら、キラーが近いかもしれんけど特定の敵に多くダメ入りますって売りだしたのに、実装後特定の敵からのダメも上昇するような仕様で、表記だけをダメ上昇に直して、実質は与ダメ被ダメ増加スキルだったみたいなやらかしをした。
    細かく言えばバフデバフなんだけど、バフの効果ターン増加で売ったのに、使った見ればデバフの効果ターンも増加する仕様だったからな。

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