『モンスト』イレギュラーな反射が起きる理由とそのポイントとは?

mj2015.06.24_10

669: 名無し@モンストJAPAN
というか何故イレギュラーなんて作ったんだ
判定を絵と忠実にしすぎなのか



673: 名無し@モンストJAPAN
>>669
多分そう

676: 名無し@モンストJAPAN
>>669
簡単にクリアできたら面白くないとかそんなんじゃねえの
下に弾いて上に飛ばされるのは悪意しか感じない

686: 名無し@モンストJAPAN
>>676
あのギミックと敵の攻撃力で十分だろ…くそが

748: 名無し@モンストJAPAN
>>669
今はわざと残してるのかもしれないけどプログラム的にそうなるんだと思うよ
円の反射判定で言えば現状の「横から当てたら真横に飛ぶ」「上から当てたら真上に反射する」っていうほうがおかしな反射してる
でも円との反射角度は人間がパッと見て求めるのが難しいからモンストではボスの「反射の仕方を正方形」「あたり判定を円」っていうことにしてる
そのせいで円の右上左上左下右下の位置が両方の判定とぶつかる状況が出てしまって本来の反射の仕方とは別の反射の仕方をしてしまうんだと思う

794: 名無し@モンストJAPAN
>>748
ふむふむ
それだとボスの四隅に当てて乱反射するのは分かるな
判定が忠実な円だと縦横カンがほぼ出来ないしな
四隅以外のイレギュラーポイントはもう覚えるしか無いんだろうな

832: 名無し@モンストJAPAN

>>794
四隅以外のイレギュラーポイントはボスの弱点が存在する箇所だよ
あそこだけ本体の円とは別にちっちゃな円が判定として存在する
だから弱点もない隅でもない場所だとイレギュラーバウンドしたことないな

雑魚はそれとは別にマッチポイントわざと作られてるっぽいけど

867: 名無し@モンストJAPAN
>>832
なるほど!そうだったのか
その小さい円判定は弱点が出てるところだけにあるの?
それとも弱点が来る場所には常に小円判定は存在する?

871: 名無し@モンストJAPAN
>>867
常にあるよ実際さっきそれでどっか飛んでった

892: 名無し@モンストJAPAN
>>871
なるほどありがとう
これからそれ頭に入れてやるわ

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435105640/

コメント

  1. 匿名 2015/06/24(水) 18:53:40 返信

    バハムートの弱点なんかは出っ張ってるからはねやすいよね

  2. 匿名 2015/06/24(水) 19:02:23 返信

    真上から当たれば真上に跳ね返る

    それは相手が水平だったらな
    相手に45度の傾斜が付いていれば、真横に吹っ飛ぶわけで
    でモンスターの輪郭は結構複雑な形してるからね

  3. 匿名 2015/06/24(水) 23:34:21 返信

    逆に亀とか進化とかは寄せてる感じがする

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