【モンスト】メリオダスの『リベンジ・カウンター』を検証動画から考察した結果wwwwwww

メリオダス新SSの反撃は割合攻撃?

七つの大罪コラボで新たに登場する『メリオダス(進化)』新SSのリベンジ・カウンターがやば過ぎる!反撃の威力は!?公式の検証動画から様々な事が予想できたのでご紹介します!

メリオダス進化のステータス

HP攻撃力スピード
タス上限2170028903367.12
種族魔神
バランス
アビリティアンチワープ/アンチブロック
ラックスキルクリティカル
友情コンボ 威力:28952
ツインホライゾンレーザーEL
左右2方向に2本の属性特大レーザー攻撃
ストライクショット ターン数:23
リベンジ・カウンター
自身のスピードとパワーがアップ&リベンジ・カウンターモードになる

新SSについて

公式発表の性能は「自身のスピードとパワーがアップ&リベンジ・カウンターモードになる」というもの

受けたダメージと与えるダメージの関係性

気になるのはやはりどれくらいダメージを与えるのか!
検証動画から抜粋した場面がコチラ

自強化の後カウンターモードになり、ダメージを食らった後に反撃しているのが分かると思います!
しかし、よく見ると『メリオダス』自身が受けたダメージはわずか『180』だけ

しかし反撃で敵に与えたダメージはコチラ

受けたダメージに応じて、反撃で与えるダメージが大きくなるという仕様なので180でこのダメージは流石におかしい…近くのビットンには『237万』出てますからねw
なので、恐らく反撃で与えるダメージはメリオダスが受けたダメージではなく

全体で受けたダメージによって変動する

ものと思われます!

与えるダメージは!?

与えたダメージは…
2体いる雑魚には『108,900

ボスのイザナギへは『1,485,866

ビットンへは『2,376,000』です!

この与えたダメージに注目すると・・・・
ビットンにだけ異常なダメージが出ているということ!

これは反撃で与えるダメージが

『割合攻撃』

だからだと思います
じゃないと雑魚とダメージに差が出るのがおかしいですからね!
イザナギで登場するビットンのHPは解析によると『7,198,560』なので約3割のダメージを与えたことになります。

ボスは雑魚とHPリンクしているので今回は考えないことにしますw

2体の雑魚のHPは不明だったので検証ができませんでした…

結論

全体で受けたダメージを見ると元々のHPが『59384』、残っているのが『2054』ということは受けたダメージは『57330』になります。
なので・・・
全体で『6割』くらいのダメージを受けると、敵に『3割』のダメージを与える
というのが今回の動画を見て予想できます
さらに
即死級のダメージを与えられた時に凄いダメージが出るのでは?と話題になっていますが
・HPが0になった後に反撃はするのか?
・与える割合のダメージが現在のHPからなのか、元のHPからなのか?
この2つがカギになりそうですね!

これ以上は実際に実装された後じゃないと分かりませんね…

完全に個人的には予想になってしまうので全然違かったらごめんなさい…



ユーザー達の意見や反応

788: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:01:51.20 ID:YmOGUL9+0.net
神化メリオダス、やっちゃっただろ

790: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:04:30.43 ID:vAOKAZr/a.net
リベンジカウンター強すぎw

793: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:05:38.45 ID:O7p8IrwJ0.net
リベンジカウンター強すぎワロタ

794: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:05:51.75 ID:z9B6Rv2X0.net
カウンターSS全部ごみになったな

796: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:06:54.32 ID:WA3zvXPud.net
パズドラでもやらかしモンストでもメリオダスやらかすのか

797: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:06:55.12 ID:OmfhAYccM.net
神化、友クリとかもう言うことないな

799: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:07:17.72 ID:8LMvflrQ0.net
リベンジカウンター

バベルの即死カウンター無視出来る様になるんじゃね?処理し損ねた雑魚も反撃で消せるよね?

すでに将命あれば無視できるだろ

割合なら倒せないんじゃない?

803: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:08:49.70 ID:Qt1Jfy4j0.net
>>799
悪意ある貼り方やめーや

813: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:11:10.52 ID:HIUltrU70.net
>>799
こんな強いのか

800: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:07:18.74 ID:O7p8IrwJ0.net
カウンターでボスに100万以上でしかも継続するとかヤバすぎだろw

804: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:08:50.90 ID:Z84Fy8nCd.net
メリオダス主人公キャラではダントツで強くて草
しかも魔神ってなんだよ
魔人キラー効かないのかよ

807: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:09:42.20 ID:8g056SF50.net
なんだこの無理くりなカウンター

815: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:11:21.01 ID:YmOGUL9+0.net
全敵ロックオンに友クリはあかんやろ

822: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:12:37.36 ID:IvekO7Vx0.net
進化のカウンターはこの糞動画では仕様がよく分からんから置いとくとして神化普通に強くないか

828: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:14:45.75 ID:xJob3Ui3d.net
もしかしてハジオダス?

840: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:17:26.03 ID:Ksi2Uu5M0.net
リベンジダメージは割合だろうな
敵のHP多いほど大きいっぽいし

842: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:17:34.02 ID:IvekO7Vx0.net
メリオダス単体が受けたダメージ量じゃなくてパーティー全体が受けたダメージ量で反撃ダメージ決まるんじゃないか
200ぽっちのダメージで140万返すのはヤバすぎだろ

普通に考えて割合でしょう じゃなきゃ即死攻撃受ければ勝てるとかいう意味不明なゲームになる

848: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:17:53.26 ID:ZNgcCoSUd.net
リベンジカウンターの発動条件がよく分からん
メリオダスは踏みつけしか食らってないのに…
ビットンに謎の高ダメージ出てるし

853: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:19:19.33 ID:Ksi2Uu5M0.net
>>848
恐らく被ダメはパーティ全員分
与えるダメージは割合

869: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:21:53.77 ID:ZNgcCoSUd.net
>>853
なる~
はよ使ってみたいな
850: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:18:30.36 ID:O7p8IrwJ0.net
ビットンに200万入ったのはなんでだろ

851: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:18:37.13 ID:hU/gY2Uo0.net
リベンジカウンターどうなんだろ
あんだけ食らって140万は微妙な気が

858: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:20:25.05 ID:uO5+AE7q0.net
>>851
即死ダメも反撃するからやべぇだろ

855: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:19:49.96 ID:iHe7MPfP0.net
現存HPから減った分なのか単純なダメージかで評価が変わるな 後者なら即死ダメ食らったらエグいカウンターになる

864: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:21:32.65 ID:0Jft8HUe0.net
即死のアイバーより先にリベンジカウンター入るの?

877: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:23:08.11 ID:OjUO4e8g0.net
>>864
普通の反撃はアイバーより先に発動する
演出入ってるけど多分リベンジも同じだと思う

865: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:21:36.97 ID:VKDv3fa0d.net
減った割合の1/2くらい割合で返すかんじか

866: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:21:37.00 ID:nD90jsAf0.net
個体ではなく全体でどれだけ食らったかでだな。
じゃなきゃちょと強すぎてまうわ。

871: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:22:00.71 ID:O7p8IrwJ0.net
パーティ全体のダメージ量ならHP4攻撃だと恐ろしいことになりそう

887: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:25:13.26 ID:c4Hvme100.net
リベンジカウンターボスの即死攻撃とか凄い事になりそう
エデンで使ってみたい

888: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:25:15.71 ID:wmee1sgX0.net
反撃で割合ダメってヤバくね?
司馬懿ラスゲみたいな開幕HP4攻撃だったら反撃で5割くらい持っていきそう

896: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:27:23.17 ID:uh+BCNoV0.net
パーティ全体HPの減りに対しての割合ダメージ
発生条件はメリオダスにもなんらかの攻撃が届くこと(?)
↑条件を満たした場合、敵全員に反撃(?)わかってるのはこれくらい
あとは
即死級攻撃後のHP0状態でも発生するのか
HP個別の場合は?ってところやな

840: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:17:26.03 ID:Ksi2Uu5M0.net
リベンジダメージは割合だろうな
敵のHP多いほど大きいっぽいし

865: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:21:36.97 ID:VKDv3fa0d.net
減った割合の1/2くらい割合で返すかんじか

879: モンストJAPAN 2017/09/11(月) 18:23:48.12 ID:z9B6Rv2X0.net
イザナギのビットンが700万くらいだから3分の1くらいの割合だろうな

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1505103100/

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しかしこれが継続されるとなるとかなり強いな!(^^)!早く使ってみたいですね!

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コメント

  1. 匿名 2017/09/12(火) 17:29:52 返信

    >>842 普通に考えて割合でしょう
    じゃなきゃ即死攻撃受ければ勝てるとかいう意味不明なゲームになる

  2. 匿名 2017/09/12(火) 17:45:46 返信

    割合ダメージはほぼ確定として、流石に現存HPから減った分でしょうね、残りHP僅かな時はカスダメしか出ないってオチでしょう。
    逆にHP多い時は強いわけですが、現存のの反撃モードの時敵の割合攻撃の時に反撃してますか??
    そういうことだと思います。

  3. 匿名 2017/09/12(火) 17:52:43 返信

    てことは29階とかどうなるんだ?
    一瞬で終わり?

    • 匿名 2017/09/12(火) 18:11:11

      39だよね?HP満タンで即死食らったらいいもしかしたら倒せるかもね?でも倒せなかったらアイバーだよ?
      そこまで賭けして使うか?

  4. 匿名 2017/09/12(火) 17:56:34 返信

    割合ダメってことは超インフレした将来でも使える可能性があるな

  5. 匿名 2017/09/12(火) 18:05:34 返信

    総HPの6割減で3割ダメってことだと(被ダメ/総or現HP)/2が与える割合って感じかね
    通常の反撃モード同様死ぬ前に発動なら満タンから即死攻撃食らえば5割のダメージ確定ってなると即死でも切り抜けられる可能性がでて面白くなりそう

    • 匿名 2017/09/12(火) 18:29:31

      上限がなければね

  6. 匿名 2017/09/12(火) 18:28:56 返信

    もう一つの問題は継続ターン数だよな 何ターン続くかで大分変るだろ

  7. 匿名 2017/09/12(火) 18:32:21 返信

    >>799 バベルの即死カウンター無視出来る様になるんじゃね?処理し損ねた雑魚も反撃で消せるよね?

  8. 匿名 2017/09/12(火) 18:41:58 返信

    >>799 すでに将命あれば無視できるだろ

  9. 匿名 2017/09/12(火) 18:51:26 返信

    >>799 割合なら倒せないんじゃない?

  10. 匿名 2017/09/12(火) 19:38:39 返信

    艦隊組んだときにどうなるかもきになるな

  11. 匿名 2017/09/13(水) 01:56:35 返信

    全敵反撃開国スクラッチだぞ
    強いに決まってる

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