【モンスト】※コレマジ!?※「難しくなりすぎていた」決算での社長でのコメントが話題に。

決算での木村社長のコメントに注目が集まっています!


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ゲーム内容が難しくなり過ぎていた!?

238: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:26:34.95 ID:sVwkg4mx0.net

決算での社長の発言なんだけどさあ

木村社長 「新しいお客様の消費になかなかつながっていない。
ゲームの内容が少し難しくなりすぎていたり、
あるいは、昔からプレイしている方向けの施策がかなり厚めになってきてしまった」

「ゲーム開発を取り仕切るプロダクトマネージャーだったり、ディレクターが足りていなかった。
(人員の)拡充を進めている。きちんとしたタイトルを、きちんとしたスケジュールで出せるように切り替わっている」

って言ってるんだけど
もしかして社内めちゃくちゃだったのか?
だからテストプレイもまともにせず糞クエ乱発してたのかね

難しくわねーよ。めんどくさいだけ。

めんどくさいのが難しいんだろ アホかこいつ 同じ意味だぞ

242: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:32:40.91 ID:2bsOHZW8x.net
>>238
超絶がかなり長い間追加無かったり禁忌すぐ追加したり聖域追加したりw聖域追加したのに履歴がおかしいのは放置したり
ok出してた人物は多分1人だろw

249: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:39:15.51 +SJDsLWa0.net
>>238
後半は新作開発に関する話だしめちゃくちゃも何も開発能力無かったの認めて人材確保に注力するって言ってるだけだろ

256: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:44:37.03 ID:yM4HczVy0.net
>>238
糞クエコンテンツ製造機に権限与えて放置してたんだろうな
一番の収益源軽視してて笑う

245: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:33:43.31 ID:12U6Q5Aq0.net
今の社内がどんな雰囲気なのか気になる 下っ端はどうでもいいだろうけど幹部連中は常に焦りと不安が押し付けられてそう

253: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:40:56.73 ID:qbjntQGS0.net
>>245
エデンあたりで売上が落ち込んだ時に社内の雰囲気がやばかったってのは雑誌かなんかで見た

246: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:35:34.92 ID:S2Gao78Y0.net
社長が木村になったのは去年の6月頃だっけ
…それ以降はひたすら紋章ゲー殴りゲーだな

250: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:39:18.18 ID:2bsOHZW8x.net
俺が偉い奴だったらモンストチームには1日1時間のプレイ強制毎月1万円課金手当て支給
こん位はするけどな
あのスーパーぼったくりソシャゲの元祖怪盗ロワイヤルの会社の社長さんすらプレイしてた位なのに

254: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:43:31.85 ID:wYc310El0.net
>>250
オーブ一個で一回のスペシャルアカウントやぞ

257: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:44:54.63 ID:vuZT9ihj0.net
今さら貸しモンとモンストの日とか後戻りできない事しでかしてるから
超ヘビーユーザーはやる事ゼロになり、ド新規もサブ垢複数ないと紋章とガチャ限だけ揃えても効率が著しく悪いことに気付く
マルチ環境も劣悪なので続かないと悟る
260: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:50:06.59 ID:btQ6RnOC0.net

今回の9割減の責任で開発の人間を大量入れ替えてくれるといいんだが

特に一番重要なクエスト担当はセンスないやつバンバン切ってくれ

トゥルーマンとか広報のやつらはまあしょうがないなデブはいらんけど

320: モンストJAPAN 2019/05/15(水) 00:08:24.17 ID:UKzlv1I1a.net
>>260
今期予測だし、まだ9割減ってないんどけど。しかも、会社の経常利益が9割減であって、モンスト売上が9割減じゃないぞ。

323: モンストJAPAN 2019/05/15(水) 00:10:40.57 ID:F6gUiBjPd.net
>>320
モンストの売り上げは3割減予想だな

332: モンストJAPAN 2019/05/15(水) 00:22:08.33 ID:JAC4/OpP0.net
>>320
つまり売上減少が見えてる中販管費一切削減するつもりがないってことだからな
普通ストレスをかけててもそこまでの減益を想定するならそれに対する削減策も提示するけどね

334: モンストJAPAN 2019/05/15(水) 00:29:49.97 ID:QKiXmo4hx.net
>>332
売上減少も多分してんだろーけど誰かソース出した?
利益9割減てうんこボールの開発費とかうんこバスケとかうんこ買収とかうんこ投資のせいだろ
モンストがどんだけ落ち目でもモンスト単体ならまだまだぼろ儲けレベルだと思うんだが

266: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 22:57:38.84 ID:xHR+9Eif0.net
もう、ダメかも分らんね…

267: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:01:06.32 ID:8nPrPklp0.net
どんな方針にするか具体的にユーザーに発表して欲しいね
間違っても黙って修正するのは良くない

271: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:05:48.23 ID:rLkwQPUc0.net
とりあえずアンケートでゲーム内容以外の物販とかの質問除けろ
そういうのは店作ってんだからそこか通販サイトだけでやってろゲーム内に持ち込むな

275: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:11:12.31 ID:tMd1pIb/a.net
>>271
あのアンケート正気疑うわ
あれやりたいならモンストと無関係にそういうグループ作ってりゃいいのに

278: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:14:52.25 ID:NKE798XJd.net
>>275
集めてくるのがグラドル崩れに声優崩れにの承認欲求だけ肥大した場末のスナックの女みたいなのばかりってのがまた
囲ってる信者の身内ノリとの空気のズレがすごいわ

283: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:21:49.39 ID:YZXgirwRd.net
>>271
広報のグッズ買ってブヒブヒしてる奴だけの声ばっか聞いてると
サイレントマジョリティーのが意見が分からないから仕方無いんだよ
なおその意見を無視した結果がごらんのありさま

273: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:09:02.07 ID:NKE798XJd.net
殴りゲー加速がモンスト離れる要因だったなあ
全然爽快ストライクじゃねえの
まず友情インフレさせて殴り弱くなったから殴りに倍率かけてほとんど殴りしか通らないクエスト作りますって発想が頭悪すぎる
初期のナポの殴りも強いしテキーラやローレライも強い、イザナミのやり方はお好みでって感じで良かったのに
そして広報はアイドル気取って煽ってトドメ刺しに来る始末

277: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:14:14.34 ID:uIdj8GR10.net
確か2周年くらいまではゲーム内容のアンケートあったけど3周年くらいの時はもう無くなってた気がする
これからもアンケートは変わらなさそう

280: モンストJAPAN 2019/05/14(火) 23:18:05.76 ID:q7Gm24bL0.net
とりあえず開発責任者と広報責任者をクビにしろ木村

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1557822004/

管理人コメント

バランスを保つのは難しいよね(‘_’)

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コメント

  1. 匿名 2019/05/17(金) 18:30:36 返信

    モラルの難易度が見ものだな

    • 匿名 2019/05/17(金) 18:46:08

      たぶん、ワタツミがいれば爆絶くらいかなって難易度になってると思う
      減益がニュースになる前の開発段階からは絶対簡単にしてるわ

  2. 匿名 2019/05/17(金) 18:41:01 返信

    プレイヤーに消費されてナンボのコンテンツが、されまいと逆にストレスを与えてくるんだから衰退の加速は必定。欲を出して初期のゲームデザインからかけ離れすぎ

  3. 匿名 2019/05/17(金) 18:47:32 返信

    ま、うまいこと難易度調整してくれや

  4. 匿名 2019/05/17(金) 18:59:25 返信

    理不尽な糞クエを「ストライカーへの挑戦状」とか厨二的な勘違いで作ってたっぽい

  5. 匿名 2019/05/17(金) 20:39:38 返信

    研究開発費が6億→100万ってマジ?

  6. 匿名 2019/05/17(金) 20:52:22 返信

    >>238 難しくわねーよ。めんどくさいだけ。

  7. 匿名 2019/05/17(金) 21:40:31 返信

    もうちょいこんな感じでいってくれればグラブルが抜けるな

  8. 匿名 2019/05/17(金) 22:10:58 返信

    >>238
    めんどくさいのが難しいんだろ
    アホかこいつ
    同じ意味だぞ

  9. 匿名 2019/05/21(火) 10:09:04 返信

    強い友情コンボが商品の売りなのに、高難易度は雑魚すら条件を満たした直殴りでしかダメージが出なくてその売りを使えないんじゃ商品価値を自ら下げてるよね。

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